jewel-madam's diary

宝石に憧れるOLのブログです

グラジュエイトジェモロジスト

宝石に関わる方でしたら、GIAのG.G.は必須だと思われます。
このG.G.はグラジュエイトジェモロジストの略称で、
包括的な宝石学(ジェモロジー)の知識を有した方に
贈られる資格証でもあります。
国家資格とは少し違いますが、このG.G.のあるなしで
宝石に関する信用度は段違いとも言えるそうです。

おそらくですが、宝石に関わる仕事についている方でしたら、
このG.G.は取得していると思われます。
もちろん全ての方が取得しているとは限りませんが、
エステにおける認定トータルエスティックアドバイザーのように、
難易度の高い資格を取得できるだけの技術と知識がある証明は
客寄せにも便利に働くと思います。
ただし、このG.G.は宝石鑑定に対する資格ですので、
celux lover weddingの営業スタッフが持ってなかったとしても
特に不都合はないかもしれません。

逆に、G.G.の資格が必須になるようなところは、
宝石の鑑別鑑定機関だと思われます。
celux lover weddingのダイヤモンドを鑑定する
日本ジェムテスティングセンターの従業員もきっと
G.G.の資格を有していると思います。
余談ですが、日本ジェムテスティングセンターは自社と
GIAのダブルチェックシステムを採用していますので、
鑑別鑑定の保証は確かなものと思われます。

G.G.はGIA(本場はアメリカだが日本にも分校がある)に
通う必要がありますが、通信制で学ぶことも可能です。
全日制は約半年、通信制は1~2年で修了試験を受けることができます。
ただし、合格率は全日制が8割、通信制が4割だそうです。

役に立たないこともないですので、
もしも、celux lover weddingのような宝石店に就活する方は
G.G.の資格を取得してみてはいかがでしょうか。
celux lover weddingで営業として働く際、きっと役に立つかもしれませんよ。