jewel-madam's diary

宝石に憧れるOLのブログです

宝石の発掘ツアー

女性の誰しもが宝石に憧れを持っているかと思います。
celux lover weddingなどの宝石店に展示されている
ジュエリーアクセサリーの美しさに
何度も目を奪われた方も多いのではないでしょうか。

一概に宝石と言ってもピンからキリまであり、
安いものであればcelux lover weddingで買えるような
数万円代で買えるものもありますが、
高価なものになってくると数百万円、数千万円、
中には億越えするものまであります。
宝石=高いというイメージを持つ人が多いかと思いますが、
これは希少価値が高いという理由ももちろんありますが、
発掘、研磨、デザインを行う人の人件費も加算されていることから
高額になるとも言われています。

ですので、裏を返せば、自身で発掘することで
安く宝石を手に入れることが可能なのです。
無論、自身で発掘地に行って勝手に採掘することは泥棒と同じなので、
絶対にやってはいけません。
最近では、『自身で宝石を採掘してみたい』という人向けに
“宝石発掘ツアー”というものが企画されています。
このツアーはその名の通り、自分の手で宝石の発掘を体験できるツアーで、
採掘できた宝石の原石を貰うこともできます。

このツアーの行き先ですが宝石の原産地としても有名な
スリランカやオーストラリア、アメリカが多いようです。
アフリカ大陸には宝石を発掘することのできる国々が
たくさんあるのですが、政治情勢や治安が不安定のため、
あまり見かけません。

もちろん、このツアーに参加したからといって、
必ず宝石を発掘し手に入れられるとは限らないので、
そこは根気と運が大きく関わってきます。