jewel-madam's diary

宝石に憧れるOLのブログです

CELUX LOVER WEDDINGの宝石の未来

人類史において宝石は多くの場面で使われてきました。
それが呪(まじな)いとしての用途や
権力誇示まで多くの場面で使われています。
今は呪術的な側面は薄そうと、多くの方が思っているかもしれませんが、
結婚指輪もまたある種、呪術的な側面から産まれたと言われています。
また、自己PRとしての側面でしたら、
今後も宝石は活用され続けていくと思われます。
CELUX LOVER WEDDINGでも多くの方が、
プロポーズ目的でダイヤモンドを購入しているのではないでしょうか。

ここで気になるのが、今後の宝石の未来です。
歴史では、呪術、権力誇示として使われましたが、
それ以外の用途でも宝石は活躍するかもしれません。
今回のブログでは、宝石の未来について考えたいと思います。

今も多く活躍しているのは、人工ダイヤモンドの存在です。
宝石とは呼べないかもしれませんが、
人工ダイヤモンドが生まれる前は天然ダイヤモンドが
工業用に使われていたそうです。
しかし、技術の発達により、より安価に製造できる
人工ダイヤモンドが主流になったそうです。
この人工ダイヤモンドですが、研磨用や電気絶縁用、
レーザー用と多く活用されています。

権力誇示に近いかもしれませんが、
投資の資産として保有する使い道はどうでしょうか。
よく身代金でも、持ち運びが不便な現金よりも、
小さくて高価な宝石を要求されるパターンがあるそうです。
宝石を資産保有目当てで購入する方もいるのではないでしょうか?
CELUX LOVER WEDDINGの利用客にも
そうした方は少なからず居ると思います。

SFの話に飛躍しますが、宝石を通貨として利用している描写がありました。
今後、宇宙に進出する際は、思わぬ物質が利用できるかもしれませんね。