jewel-madam's diary

宝石に憧れるOLのブログです

世界の宝石主要原産国

皆さんは「宝石の原産国」と聞くと主にどういった国を思い浮かべますか。
多くの人は「アフリカの国々」と答えるかと思います。
確かに当たっていますが、実は宝石の原産国は世界中にあります。

あまり知られてはいませんが、東南アジアやロシア、
南アフリカの国々においても様々な宝石の原石が
産出されているのです。
ダイヤモンドの産出国がアフリカの国々に多いのに対し、
ルビーは東南アジアといった感じです。
また、日本においてもごく少数ではありますが、
実は宝石が産出されているのです。

ここでは、主要な宝石の産出国を紹介したいと思います。
宝石を購入する際に「このダイヤは○○産のやつか」、
「○○産のルビーは光り方が違うな」と見方も変わり、
新たな発見があるかもしれません。

ダイヤモンド:南アフリカナミビアボツワナ
コンゴ共和国、オーストラリア
ルビー:ミャンマー、タイ、ベトナムカンボジア
スリランカ、ケニア、タンザニア
エメラルド:ロシア、パキスタン、インド、ザンビア
ジンバブエマダガスカルモザンビーク南アフリカ、ブラジル、コロンビア
サファイア:インド、スリランカミャンマー、タイ、
オーストラリア、タンザニアマダガスカル、アメリカ
トパーズ:ロシア、パキスタンミャンマースリランカ
ナミビアジンバブエマダガスカル、メキシコ、ブラジル
オパールオーストラリア、メキシコ、ブラジル