jewel-madam's diary

宝石に憧れるOLのブログです

celux lover weddingダイヤモンドのシンメトリーの美しさ

人はなぜ、シンメトリー(左右対称)
美しいと感じるのでしょうか。
中には、黄金長方形のように左右非対称でも
美しいものはありますが(モナ・リザなど)、
世界の偉大な建造物の多くがシンメトリーです。
ピラミッドなどは、左右どころか前後も対称ですよね。
上から見たラウンドブリリアントカットのダイヤモンドに至っては、
斜めも対称ですよね。
人はなぜ、シンメトリーに惹かれるのでしょうか。

ラウンドブリリアントを除くダイヤモンドカットには
左右対称まではありますが、前後対象のものは少ないかもしれません。
簡単に言いますと、楕円形です。
それは原石からの研磨方法が原因とも言えます。
原石は均一のサイズで採取されることは稀ですので、
様々な形のものが採掘されます。
そして、なるべく大きいサイズを取ろうとした結果、
楕円のように磨いた方が大きいダイヤモンドを作れるということです。
そして、偶然、新円に近いものが掘れるもののみ、
ラウンドブリリアントのようなカットが選ばれるのだと思います。

新円のカット方法はラウンドブリリアント以外にもあります。
celux lover weddingでもロイヤルセリュックス
ブライトシャンデリアアストレートなどの
新円に近いダイヤモンドカットを取り扱っています。
実際には、ロイヤルセリュックスと
ブライトシャンデリアは正八角形ですが。
へん平率が0.3のオーバルよりかは、遥かに新円に近いですよね。
celux lover weddingは後2つ、
オリジナルカットを用意していると思いますので、
詳しくはcelux lover weddingに尋ねてみてください。